2010年09月28日

さらに、食べ物の話。

2010-09-27 12.03.34.jpg

急に寒くなってきたので、ほかほか鍋が食べたくて、「鶏ごぼう鍋」を。ごま油でごぼうを炒めてダシをとっただけの、簡単鍋。おいしいのです、これが、こってりして!かぼちゃもいれて、さらに甘みとホクホク感をアップ!しっかり身体があったまりました。
ゴーヤのかつおぶし和えと一緒に、満足ごはんでした!
posted by naobaby at 17:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物の話ばっかりですが。。。

2010-09-26 11.43.32.jpg

先日の昼ごはん。さっぱりしたものが食べたくて、うどんに。つけダレは、モロヘイヤをつんできて、たっぷりいれました。おかげでトロトロになって、パワー倍増。
佃煮は、ゴーヤ。これは近所のおばあちゃんからの頂き物。でも、ゴーヤはうちの。食べきれなくて、そのままにしてたら、「これ佃煮にしてやっから、ちょうだいな」って。「どうぞどうぞ」と収穫してもらい、美味しい佃煮になって帰ってきました。毎日、家では、贅沢うちごはんです。
posted by naobaby at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ほくほく、あげあげ

2010-09-25 09.09.37.jpg

今年の畑は、なすとゴーヤとかぼちゃが大豊作。ほんと、いつまででも、いくつでも、採れてしまって、台所がかぼちゃで埋め尽くされております。

今日は、なんとか、いろいろ工夫してたべようと、天ぷらにしてみました。おいしかったよ、かぼちゃは、ほくほく、なすは、じゅわ〜、ゴーヤは、ほろ苦、って感じで。揚げたての天ぷらは美味しいね。近くのスーパーで買ってきた「吉田のうどん」と一緒にいただきます。ずっしり重たい麺と、さくさくほかほかの天ぷらが最高でした!

さあ、次は、どうやって食べましょうか、、、
posted by naobaby at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

そういえば、

hear_nikkei.jpg

18日付けの、日経新聞に、のったんだよ、この前の金魚金沢公演【HEAR】。写真付きでね!すごいね、ほんと。で、その下の記事は、【etude】でお世話になった、世田谷美術館の塚田さんだし、愛知の唐津さんは先輩だし、なんだか、変な感じがする。でも、私はまだまだだ、もっとやらねば。。。
両親にも連絡したら、即座に父親が買いに行ったらしいんだけど、「んんん〜、名前はでとらんな〜」としきりにいってたらしいから。そりゃ、難しい壁なんです、写真でかんべんしてくださいな。

そして、翌日は、大学の同級生の結婚式だったんだけど、披露宴の円卓を、切り抜かれて蛍光ペンで囲われた記事がクリアファイルにはさまって、ぐるぐるまわってた。「親戚の家か!?」って感じ。うれしはずかし。ありがと、かなちゃん。
posted by naobaby at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

お品書き

DSC03453.jpg

9月18日、女友達2人を我が家にご招待。二人とも、そんなにしょっちゅう会うような仲ではないけど、なんだか気が合う3人。どことなく3人の間にある距離感に、「尊」って雰囲気が漂っているような。かけがえのない、とても楽な大切な友達。彼女たちに、こころをこめた「おもてなし」そのお品書き。

・栗ご飯
もちろん、裏庭の栗(今回はうちの木ではなくて、お向いのおばあちゃんにゆずってもらった、3倍くらいの大きさのもの)をつかって、窯でたく。何気なく、当たり前に、火をおこし始めた私に、2人はびびっていた。

・蓮根のごまみそ炒め
これは、評判よかったな。本には「タケノコ」で使ってた調理法だったんだけど、蓮根でもうまいのではないかと、ちょっとアレンジ

・なすとひき肉の炒め物
赤みそを使って、ちょっとこってりな味に。ごはんにのせても、麺類にのせても、うまし!

・浅漬け
大根となすときゅうりとピーマン、シソ、茗荷を浅漬けに。さっぱりが一番だね〜

・かぼちゃと卵のサラダ
かぼちゃが豊作で、とにかく、かぼちゃを食べてもらおうと、サラダにもしてしまいました。かぼちゃときゅうりと卵とバジルのマヨネーズあえです

・きのこのホイル焼き
簡単にできるので、これはよくおだしする一品。にんにくとバターと醤油は黄金です!

・絹あげのあげだし風
厚揚げのなかでも、絹あげをやくと、本当にとろとろして美味しいの。大根おろしにめんつゆかければ、もうあげだし豆腐です

・かぼちゃのポタージュスープ
今夏はじめてトライしたポタージュスープ。食べるスープに近い。おいしいよ、これも。

・茗荷の甘酢漬け
茗荷がいっぱいにょきにょき生えているので、甘酢つくって半日おきました。箸休めにぴったりでした


こんな感じ。
朝食は、味噌汁とごはんとゴーヤのおひたしで、さっぱりと。


どうですか?こんな、一泊二食付きの田舎民宿は???
posted by naobaby at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ううう

いろいろあって、私もちゃんと記しておきたいんだけど、ついつい、後回しになってるよ。
友達が書いてくれたから、こっちをみてみてね。

http://d.hatena.ne.jp/kaniusagi/20100920/1284975003

楽しかったな〜
posted by naobaby at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

そんな時期

なんか、ちょっと余裕がないな〜、自分。って思う。

「忙しい」とか「やること山積み」とか、そういうことが問題じゃなくて、目の前にある課題に対して焦るというより、もやもやとした得体のしれないものに対して焦っているという感じ。たまにくるんだ、こんな時期。こういうときは、まわりのことが必要以上に気になって、そこにいる自分の外見(外観、他観)も必要以上に気になって、よくわからないぐったりした感じになってしまう。そして、意味もなく昔のことに思いを馳せたり、手の届かない未来のことをねたんだりするんだ。ぐったりだね。

でも、それでも、この歳になって、「成長したな」と思うのは、そんな自分の現在を、「よくない方に心がいってるな〜、自分を救ってあげなきゃな〜」って思ってること。そして、自分で自分の回復をのんびり待てること。のんびり、のんびり、あせらない、一休み、、、ってね!

まわりや、過去や、見えない未来と、「今の自分」を比べても、しょうがないのだよ。っていうか、比べられないのだよ。足元みよう。私の足元は、きっと広くてあったかくて澄んでいる。。。。
posted by naobaby at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

気づいたら、、、栗第一号!

裏庭の「栗」がはぜてた!

地面に、栗がいっぱい落ちてる!栗拾いの季節が来たよ〜。

でも、時間がなくてちょっとだけしか拾えず、、、だれか、これ、拾いにきて〜。そして、一緒に食べようよ〜!!!
posted by naobaby at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

来たものと去るもの

まだ、鼻はむずむずしていますが、喉の痛みは遠のきました。
秋の訪れと同時に、夏風邪もおさらばのようです。
まあ、よかった。これで、生活がずいぶん楽になった。
posted by naobaby at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメンズ

昨日は、久しぶりに、夜DVDを観る。ラーメンズの「TEXT」
text_front.jpg

ラーメンズは、前から好きで、前のアパートで、あまりにおもしろくて何度も観て、どっかんどっかん笑ってたら、隣人にキレられたという苦い思い出も。。。いまは、一軒家だから、気兼ねなく、どっかんどっかん!と思いきや、これは、またちょっと違って、もちろんどっかん!と笑うんだけど、どこかで「言葉」や「文字」「人」や「顔」が頭をかすめる。その瞬間、やっぱ、どこかで、なにかを考える。でさ、それが、きちんと、後で、がががが〜ともっていかれるわけですよ。「さすが」、っていう感じに。最後は、どきっとさせられるしね。いつかはライブでみたいな〜。そして、ライブでみても、いや、みたからこそ、DVDがみたくなるんだろうな〜って思う。こりゃ、やられちゃいましたって感じね。
私も、まだ何本かしかみてないけど、ラーメンズのDVDはきっとおもしろいから、ぜひぜひおすすめ。演劇のやつ(大人数)よりも、コント(2人)のものの方が、つたなさやライブ感が漂っていて、私は好きです。

ラーメンズといえば、バナナマンだけど(?)、この人たちも、私けっこう好きで、それをがっちし決められたのは、偶然みたTVで、コントやってて、(それは日村さんが女だったっていうコントなんだけど)、それが、ものすごくてさ、ほんと、オーバーにいうと、自分の感覚が途中で狂っちゃった気がして、なにが本当かわからなくなったような、おもしろさでさ。それは、本と演技力がばっちりマッチしてたってことなんだろうけどさ。いまでも、もう一回みたいな〜って思ってる。他のコントあんまりみたことないから、バナナマンがすべておもしろいかはわかんないけど、でも、あのコントは逸脱だった。最後に「ガクッ」、そして、そこから「スルスルスル〜」となにかが紐解かれる感じ。さっきまでの自分をひっくり返される感じ。

今読んでる、吉本隆明さんの本にもあったな、「いい文学は、読者に『これは俺にしかわからない』とおもわせるものだ」って。(正確ではないけど、そんな感じのこと)。舞台もそう。『俺にしか』って思わせるほど、その観客に、とても近いところで想像させるものじゃないと、生きた舞台じゃない。作品のストーリーとか意図とかが正確に伝わることなんて、全くどうでもよくて、それよりも、観客本人が、舞台を観たとき、そこから、自分の思考で、なにかを想起したときに、初めて「いい舞台」になるんだと思う。そして、本当にいい舞台は、観客全員がそれぞれに、それぞれの感覚で『俺にしか』って思うんだ。だからそれは普遍になる。

ラーメンズDVDも、バナナマンコントも、結局、私はただみていたわけではなくて、みているうちに、自分でいろいろ考えて、予感して、推理して、裏切られて、笑って、最後に腑に落ちて、、、そういう、私だけのわかり方をしたんだと思う。だから、私は、これが「絶対」だと思う。最近のTVにはないよね、こんなの。あんなのただの刺激だよ。

すっかり語っちゃったな〜、なんか恥ずかしい。
posted by naobaby at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

to do なのですよ!

今日は一日、東京にでてたから全然仕事進んでない、帰ってきてからも、まずはビール飲んじゃったし、、、反省。PCのわきに、やらなきゃいけないことを付箋にかいて、ぺたぺた貼ってるんだけど、それが、もう、びっしりで、、、昨日5枚くらいはとれたはずなんだけど、歯抜けになる暇もなく、新たな付箋が加わってきて。やになるね。

「やること」「やればきっといいこと」を、すぐ思いついて、でも、時間の流れにのっちゃって忘れちゃうことも多いから、付箋を持ち歩くことにしたんだ。思いついたら、その場で付箋に書く。そして、帰ったら、PCに貼るの。後で考えたら、「別にやらなくてもいいか〜」とか「的外れかも」とか思って、付箋をはがしちゃうこともあるけど、それはそれでいいと思うんだ。自分で「捨てる」ということを選択して捨てるのと、無意識のうちに忘れちゃって、ただ捨てたことになっているのは、全く意味が違うから。でも、そのおかげで、私のPCは、付箋が常にびらびらです!

でも、「やることがある」ってことは、まだ、私が「世界に生かせてもらってる」証拠だよね。大丈夫、大丈夫。
posted by naobaby at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ううう〜

やっぱり、喉がいたいな〜

風邪だな、やっぱり。夏風邪はやってるのかな?
明日もあるし、今日ははやく寝ようと思いつつ、6日も終わりつつある。さっさと寝よう。
ちょっと仕事進んだし、よしよし!
posted by naobaby at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残暑

今夜はすこし風があって涼しいみたい。たまに、都内にでると、「どっと重みのある暑さ」にやられてしまう。もちろん、藤野も、昼間はしっかり暑いけど、汗だくだくだけど、それでも、朝晩はしっかり涼しい。虫の声も、秋色だし。これがない都会の夏は、本当につらいんだろうな、と思う。ここに住んでて、よかった。

っていう私も、なんだか、この涼しさに負けたのか、ちょっと風邪気味で。喉と鼻がつらいです。最後の夏風邪か???しんどいほどじゃないから、ごり押しだけどね!

最近、写真がなくてごめんなさい。PCまわりの仕事に追われていて、写真を撮っていないみたい。藤野の残暑風景を撮らねば、、、
posted by naobaby at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

お〜し!

ひとつ、やることの終わりが見えてきました。ふ〜。
でも、これ、まだまだ通過点で、一週間後くらいには、またはじめからやり直さねばならぬことが、あらかじめわかっているのだが…。でも、とりあえずの締切は守れそうです。よかった。

そして、休む間もなく、まだまだ次に、、、といきたいのだけど、ちょっと休憩してみようかな。

人間は、休憩するけど、PCは休みなしで、今度はひたすらDVDを焼くというお仕事にうつらされる。PCも休ませなきゃいかんよね。ごめん、ごめん。こわれないでね。
posted by naobaby at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうしましょう、、、

やらなきゃいけない仕事がいっぱいあって、それを、「よ〜し、片づけるぞ!」と重い腰をあげてみたものの、全くすすまず、自分のやり方の方向性も固まらず、、、ああ、どうしましょう。ひとつも片付かない。。。こうなったら、ちょっと、休憩、、、なんて思ってPC離れてみるけど、別になにが変わるわけでもなく、むしろ余計気になっちゃって、、、ああ、どうしましょう。

なんとか、今日中に、まとめたいな〜と思っているんだけどね。ひらめかないのよ、これが。
posted by naobaby at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日一言



nao_A_shi / あしみねなお
本日ももれなく炎天下。畑は、夏の残りを漂わせつつ、秋の準備に入っています。何事も早め早めってことなんだろうね。 at 09/02 05:19
posted by naobaby at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

放送

最近、地域の放送がよく流れる。

「この地域にも、『降りこめ詐欺』の電話が、たくさんかかってきています〜。注意してください」
とか、
「光化学スモッグ発令中です〜」
とか。

今日は、
「近くの小学校の裏に、熊がでました〜。みかけられた方は、津久井警察までお電話を〜」
だった。

熊ですよ、熊。
最近でてるみたいなんです。
しかも、少しずつ、うちの地域に近付いてきているの。こわいよ、ほんと。出会いませんように。。。

それと、山登り好きのみなさん!
このあたりの山にも、普通にいるってことだから、ほんと、きをつけてね。
posted by naobaby at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

ただいま!

金沢から無事帰還しました。ってずいぶん前のはなしですが…

金沢の濃い2週間は、本当に「これでもか、これでもか」って感じで、嬉しいことやら、しんどいことやら、ほっぺたおちることやら、体中がどろのようになったことやら、ほろっとすることやら、ほんとにいろんなことがつまっておりました。そのうち、ぽろぽろと身体からはがれおちるように、振り返れるかな〜と思っています。大きなことから、小さなことまで。

で、帰ってきてからも、特になにかあるってわけではないけれど、ばたばたと、つまった毎日を過ごしているわけで…

この日記を書いていても、今日のことを書くべきか、昨日のことを思い出すべきか、はたまた、金沢の日々を綴るべきか、悩んでしまっております。まあ、今日のところは、そんな感じで。明日から、またちょっとずつ、いろんなこと書いていこう。

ひとつだけ、今日いっときたいのは、金沢公演、いろんな人に出会えて、一緒できて、改めてぐっといろんな人とつきあえて、そして何より、挑戦がつまった作品の一部になれて、本当に幸せだったということ。
ありがとうございました
posted by naobaby at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

