2010年10月31日

寒い雨は、芯にくる

dont.jpg

毎日の雨は、冷たくて、身体の芯のほうに、じーんとくる。寒い。家にいても、本当に、芯のほうがじーんとくるよ。秋も冬も、嫌いじゃないけどさ、でも、この「寒い雨」は、身体をぎゅっとさせるから、あまり好きじゃないよ。冬の朝、すごくあったかくてほかほかする布団は、大好きだけどね。

DVDでヴィム・ヴェンダースの「Don't Come Knocking(アメリカ、家族のいる風景)」を観る。淡々と流れる時間の中で、確かになにかが変化していて、そしてその変化は、確実に人の芯の部分に関わるような変化。どことなく、ざらっとした質感が残った。きっと、男の子が好きな映画だろうな〜と思う。私も若いころだったら、もっと心地よく感じてたかも。「男の子」のざらっとした感じを心地よく思うには、私はちょっと歳をとりすぎたみたい。もっと、若いころに観たかった映画。
posted by naobaby at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

おおおおおきい

今日も一日、がんばったよ〜。

なにかのために今をがんばるって、前はあまり好きじゃなかったんだけど、今は結構耐えられるな〜。多分、その「なにか」ってのが、自分の人生にとって、ものすごくおおおおおきいからかな〜、なんて。
もうちょっとがんばれるかな。でも、限界が近いかもって、ちょっとびびってるけど。。。
「やるならやらねば」ですな。



posted by naobaby at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

秋に食べる、「春菊」

2010-10-27 14.18.54.jpg

今日は、よいお天気でしたね。すっごく寒かったけど。。。木枯らしにふかれて、もう冬がやってきたのかな。

藤野の町にも、あたらしい季節にうつりかわっているようで、道々には落ち葉がたっぷり。うちの畑は、自然農なので、このシーズンは本当に忙しい。できるだけ、あちこちからいっぱい落ち葉を集めてきて、とにかく畑にいれるのです。葉っぱがあることで、土は固くならず、生き物もいついてくれて、寒さもすこしやわらぐ。乾燥も防げるし。「森」ってことね、うちの畑の目標。

写真は、今日の収穫。春菊。畑でみると、本当にちっちゃい子供で。それを間引きながら食べるんだけど、ちょっととったら、意外としっかりあるんだよね、一回の食事量くらいはちゃんと!しばらくは少しずつ少しずつ、これを食べていきます。

今日は、ちょっと遅めだけど、そら豆の種をうえました。
posted by naobaby at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は

久しぶりのおやすみだよね!さあさあ、家事に畑に、PCワークに、たまったお仕事やりますか〜!!! 

あれっ?おやすみだったよな〜、わたし。。。
posted by naobaby at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

バレエっ娘

吉田都さんの「プロフェッショナル」ぎりぎりみれたよ。すごいね。きっと、ダンスの人たち、みんながつんときてるんだろうな。。。私は、リアルタイムで、都さんみてきた、普通のバレエっ娘だったから、なんかいろんな意味で感慨深かった。

ピーターライトの言葉が一番ぐっときたかな。元気な姿も、よかったし。
posted by naobaby at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

パパとあの娘

小さい女の子が、パパの手をしっかり握って、
一生懸命、パパの歩幅に合わせて、スキップするように歩いててね、
パパにぶつかりそうになりながら、

「こんなに行ってるのに、マックがしまってらどうする〜?」

なんて、おしゃまなこと言ったんだよ、
すっごい笑顔で、弾んだ声で。

きっと、二人はマックに向かってるんだろうけど、
あの娘にとって、マックに行くことなんて、きっとどうでもよくて、
ただ、いま、この道を、この時間を、
パパと歩いてることが楽しくて楽しくてしょうがないんだよね。

マックが閉まってて、「あれ〜どうしよう」なんて、
困ったふりしたり、パパが本気で困ってる顔みたり、
そんなのも、意外と逆にいいかも、なんて思ってるくらいの、おませな娘かもしれないね。


なんか、いいなと思っちゃったよ。


posted by naobaby at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

日曜日よりの使者


今日も、夢にむかって、がんばったよ。

ヒロトに松っちゃんがいたように、私にも「日曜日の使者」がいるから、明日も4時起きできるよ。

さんきゅう、セカイ。




それにしても、ヒロト、かっこよすぎるね。
posted by naobaby at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ナニガミエル?

2010-10-11 11.24.00.jpg

ちょっとずつ、前に進んでるよ〜。たぶん、たぶん。

もうちょっとはやく、もうちょっとがつがつ進まなきゃ、終わりが見えないかな〜と思いつつ、、、でも、まあ進んでるから、よしとしよう!

そんなこといってるうちに、10月も終わりが見えてきちゃったね。お仕事の終わりは見えないのにね。
posted by naobaby at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にわかに

ばたばたしてきたぞ。
いろんなことがふってわいてきて、忙しい感じになってきたぞ。

ちょっとずつ、新しいことにもチャレンジするぞ。ってはじめてる、海外とのコンタクト。心強いパートナーに助けられながら、でも、じっとしてちゃなにも始まらないから、動いてみるよ。仲間がいることは、素晴らしい。

そして、私も、あの人にとって、そういう存在になれたらうれしいと思う。
posted by naobaby at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

いも

さつまいも掘ったよ、もちろん、my farmの!
びっくりする大きさ。私のウエストくらい(これは言い過ぎか、、、)ありそうな、でかさ!早速、夜に、ふかして食べました。

写真とるの忘れた。今度アップします。食欲の秋!いも栗の秋!!
posted by naobaby at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日もいこう

2010-08-25 13.22.38.jpg

毎日、あれよあれよと、過ごしております。ひとつずつ、やること終わらせているつもりなのに、一向に「きれいさっぱり」にはならず。。。迷いや悩みもおおいしね。でも、カンパニーにも、家の近所にも、もちろん世界中のあちこちに、たくさんの「一緒に生きている人」がいるから、苦しくはないよ。それが何よりだよね。

よし、明日もがんばろう!


写真は全然関係ないけど、家の庭で今年プールした。子供もびっくりの大きさですわ。
posted by naobaby at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

本物のチャンス

「顔がひろい」人がすごいのかな〜とか思いがちだけど、絶対そうじゃないと思う。「明るく笑顔をふりまく」人がいいんだろうな〜と思いがちだけど、それだけじゃないと思う。

きっと、もっと、自分のことをしっかり考えてたり、なにかを積み重ねてきた人、表面だけまわりにあわせるようなことしない人が、チャンス(きっと、人よりずっと数は少ないけど、とても濃いチャンス)を手にするんだと思う。
おこがましいけど、私はそういう人にチャンスを多く配りたいし、私自身もそういう人間でありたい。

そして、そういう生き方を貫いてたら、結果的に「顔がひろく」「明るく笑顔をふりまく」人になれるんだろうと思うよ。
posted by naobaby at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

そして、、、

明日は一日稽古だから、作りだめしとこうと料理してたら、「いるか〜い」という声が裏から。いつも野菜くれる、うちの部落の重鎮おじいちゃんが、ししとう、小松菜、冬菜、ピーマン、にら、大根をくれる。バケツいっぱいだよ。野菜が尋常じゃない値段をつける今、ほんとに貴重な野菜。
早速、にらのおひたししてみる。美味!最高です。

今日つくったものは、
・肉じゃが
・にらのおひたし
・なすとしその塩もみ浅漬け
・なすとピーマンの味噌いため(これは明日、どんぶりになります!)

野菜たっぷり、手作り感たっぷりのごはんは、ここに住んでるとあたりまえだけど、その「あたりまえ」の食卓に、毎日喜びと幸せを感じます。

そして、
12月あたり、また、いろんな人を我が家にご招待しようかな〜と画策中、、、
posted by naobaby at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やるど〜

2010-10-11 11.24.19.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました。ここんとこ、なんだか忙しく、PCにきちんとゆっくり向き合う時間もなく。でも、自分でもよくわからないくらい「前向き」です!

時間にも余裕があったので、久しぶりに「バイト」してる。もちろん、それはいまの生活のためでもある。ダンスだけで食べていくのはとっても不安定なのが現状だから。。。でも、それよりも、お金をためなきゃいけない「夢」ができたからってのが、一番のモチベーション。こんなの久しぶりなのです。ここ2,3年、とにかく目の前のものを、そしてあるべき姿を目指して生きてきたように思う。もちろん、それはそれで挑戦の毎日だったけど、なんかそれとは畑違いの「夢」というか、途方もない「挑戦」というか、、、実現にはほど遠いんだけど、それでも目指してもいいかな〜みたいな。
ちょっと、がんばってみるよ、わたし。
そのためには、お金も稼がねば!お金は稼ぐためにあるのだ!

そんなこといいながらも、日々の生活も大切にしています。畑も順調。秋冬モードです、蓄える時期。夏の勢いはないけど、それでもふっと力がぬける美しさがあります。いまの収穫は、なすとネギがメイン。今日もます味噌炒めをつくりますか!
posted by naobaby at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

アップップ!!!

9月も終わって、いよいよ秋冬モードだね。からっと清々しい秋の香りを感じることがない、この天候に少し「残念」な思いですが、それでも、一生懸命秋の香りを漂わせてくれている、畑や木々、草の香りに、心をかたむけます。秋を楽しみたいね。

この秋は、ちょっとのんびり、いろいろできるかな〜と思っていたのだけど、やっぱり、そんな余裕はなく、畑に仕事にドタバタな感じです。なんせ、仕事が終わらない。やってもやってもきりがない。いくつか並行して考えているけど、それでも頭が足りない。なんとか、乗り切りたいとは思っているけれど。。。ぶつぶついいながら、今日もPCの前に座って、いろんな書類とにらめっこ!
posted by naobaby at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

