2010年11月26日

野菜もりもり

FxCam_1290755488742.jpg

どうにもこうにも、慌ただしい毎日がつづく。。。ちょっと落ち着いたかと思えば、また新たな道が次々とうまれ、私の足は2本で、一体何本の道に足をつっこむ気なんだ!ってな感じ。まあ、できる限りのことをやらねばだよね。正直、その「できる限り」って言葉が曲者なんだけど、、、
まあ、「できる限り」やろうじゃないか!

そんな気持ちを和らげましょ、畑の写真。相変わらず、時間さえあれば、葉っぱをどんどん畑に投入しております。こっちも、意外と戦いなのよ。葉っぱが落ちてる時期なんて限られてるし、みんなでひそかに奪い合いだからね!
でも、いい感じでしょ???
FxCam_1290755595875.jpg


では、いま、元気に育ってる野菜をちょっと紹介。
FxCam_1290755581071.jpg

これは、葉っぱゾーン。右から、菜の花・水菜・大根菜、って感じかな。みんなもりもりで、勢いよし!雑草も一緒だけど、それのおかげで、寒さから守られてるみたい。味はとっても濃いよ。菜の花は、勢いよすぎて、もうお花がちょっと咲いちゃった。。。
FxCam_1290755557454.jpg

これは、絹さやえんどう。種からまいて、ずいぶん大きくなりました。寒さにたえて、まだまだ大きくなる予定。
FxCam_1290755539141.jpg

これは、白菜のふたごです。まだ、全然赤ちゃん。そろそろ、ぎゅっとしばってあげなきゃいけないのかな〜と思うんだけど、去年はそんなことしなくても、そこそこできたんだよな〜。今年はどうしよう。トライしてみるかな〜。

畑はとっても元気です。私も、大地のパワーをもらいます!今日洗濯してたら、近所のおじいから、白菜と大根と菜っ葉もらったんだ〜。
posted by naobaby at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

SWAN

いろいろな仕事が重なって、「スケジュール詰め込みすぎて、自分で自分の首しめすぎたかな〜」なんて思うほど、ちょっと心に余裕がない。一分一秒を争うような仕事ではないけど、そういう風に感じてしまう。急いてもいいことないのに、ぎすぎすしてしまう。よくない、よくない。鼓動がはやいぞ!!!

ゆっくり深呼吸したり、身体をゆっくりまわしたりして、身体のリズムを整える。そしたら、すこし、視界がはっきり広くなってきたよ。身体をゆるめてあげると、ぎゅっと一点をみつめていた視界がすこしゆるく広くなって、心もやさしくなれるもの。身体から、カラダから。

そして、身体と心が整ったら、はじめて、本気でダッシュするんだ。水面下でしきりに水をかく白鳥のように。みんなには、そんな「急いてる私」みせてあげないよ〜!それくらいのゆとりをもっていきたいね。
posted by naobaby at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

鳥のおうち

GetAttachment[1].jpg

のんびりする暇もなく、次の仕事・締切に追われている自分。見に行きたい舞台、見に行かなきゃいけない舞台はいっぱいあるのだけど、全部は無理。っていうか、重なりすぎでしょ。確実にターゲットが関東圏内の一般観客(ダンス好き)じゃなくなっている証拠かな。

写真は、庭の紅葉。葉っぱがおちたら、枝には、鳥のおうちがありました。鳥もいっぱい住んでくれるうちになるといいな〜。
posted by naobaby at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば、

最近、急に寒くなって、さらに、霧が深い日が多いせいか、家のまわりでよく動物をみかけるよ。たぬき、てん、きつね、きじ、、、とか。
そして、みんな、ちょっと感覚が鈍感になってるような気がするんだよな、人間に気付く反応がにぶい。この前、車で近付いても、きじが全然逃げないし、、、冬眠前なのかしら。。。

将来、ねこか犬と一緒に暮らすのが夢です。

posted by naobaby at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

Six Degrees of Separation

六次の隔たり

人は自分の知り合いを6人以上介すと世界中の人々と間接的な知り合いになれるってことなんだって。本当なのかどうかわからないけど、でも、人と人のつながりは、大切よね。

昔、吉田美和ちゃんが、「戦争をなくすために、私は隣の人の手を握る」、みたいなことをいってたな。

とても、地味で「カメさん」みたいな歩みかもしれないけど、私はそれを信じて生きていきたいよ。
posted by naobaby at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

紅葉狩り

2010-11-20 14.44.11.jpg

今日は久しぶりのオフ。、、、とはいえども、朝からPC仕事に追われるも、「関係ないや〜い」と抜け出して、畑へ直行。
今日は、枯れ葉をいつもの3倍いれました。相変わらず、うちの畑はとてもいい感じ。みずみずしくて、いきいきしてる。「あ〜、みんなに感じてもらいたいな〜」とぼんやり思う。

さかのぼって昨日の話。ミーティング諸々ばたばたした一日。

とある人が、「最近『会議』ばっかりでしょ。でも、私それはおもしろくないのよね。そして気付いたの。そうやって『会議』ばっかりやってる人こそ、自分の地位や生活が守られてる人だったり、全体が見えてない人だったりするんだよね」ってさ。全部が全部そうじゃないにしても、そうかもな〜って思ったよ。やっぱり、世界を変えるのは「行動」でしょ。言葉でも、コミュニティでも、考えでもない。「形」だよ。私は、そこにこだわって生きていきたいなって思うよ。言葉や考えを持って、コミュニティを変えていくことなんて、当たり前のことなんだ。それを目的にしちゃったら、元も子もない。

藤野の町は、すっかり秋です。空気が澄んできて、空が高く、木々がさわさわいっています。写真は、庭の紅葉。自分家の縁側で紅葉狩りができる幸せを感じています。


posted by naobaby at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

たぶん、

ほんとに、ちょっとずつだろうけど、それでも、前に進んでいきたいなと思う。「かっこよく生きれてるかな〜」とか、漠然と不安になることもあるけど、さすがにもう迷ったりくじけたりはしないね。でも、常に、自分に、疑問をもっとくのは必要だと思うんだ。「これでいいのか」「こっちが本当に前なのか」「今をどう過ごすのか」、、、ゆさぶられることが少なくなるでしょ、歳重ねると。だから、自分に自分でゆさぶりかけるんだ。そのうえで、「あっちにいくべし!」と方向転換するか、「やっぱこうだ!」とさらなる自信をもつか、それは、私の裁量。

この一分一秒が惜しい忙しい夜に、「かっこよく生きれてるかな〜」と、こたえがでない疑問をもってしまった私。。。そんなこと考えず、仕事する夜も大切よね。

posted by naobaby at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

日々是

む〜〜、、、寒いし、眠いよ〜。
冬眠ばりに、ぬくぬくぐずぐずしたい日々。なまけ根性が、これでもかというほど、爆発!したいけど、皆無!!の日々。
posted by naobaby at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

あ〜、、、

なんだか、いろいろばたばたしてるよ〜。きもちがわたわたしてると、生活も、リズムも、身体も、髪の毛も、一緒になってわたわたしてきて、どれもこれも落ち着きがない。「これをのりきれば!」の合言葉でつきすすむも、「これ」ってのを曖昧にしてしまうくらい、やらなきゃいけないことが積み重なってる。たまには、うまく自分に嘘をつきながら、走り続けることも必要なのね、、、
posted by naobaby at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

寒い大地にも、可憐な花

2010-11-13 16.08.36.jpg

写真は、庭でさいた、「サフラン」。植えるのが遅くなっちゃって心配したけど、花を咲かせてくれました。庭をちょっとずつ、花園にしたいんだ。だから、買う花は、ほとんど宿根。根っこでどんどん増えていってくれたら嬉しいな、と。いろんな花が、四季折々に顔をみせてくれる。そんな、庭になればいい。

最近、履きなれないヒールをよくはく。ちょっと前は、お昼くらいになったら、足が痛くて痛くて、夜になったら、もうがくがくで…。でも、最近、気づいたら、ずいぶん平気になってんだよね。疲れるけど、歩けないほどではない。多分、足が、「ヒール」っていう入れ物に慣れてきてるんだと思う。それが、いいことだかどうかはわかんないけど、確実に、まだ、私の足は、なにかを受け入れて成長してるんだってこと。入れ物に見合う自分になろうとしてる。
そうなんだよね、入れ物って大事なんだよ。人なんて、入れ物次第。洋服とか、家庭とか、職場とか、そういういろんな入れ物に合わせて、自分ができてる。いい入れ物か、窮屈で小さな入れ物かなんて、関係なく、それに合わせて自分はできていく。
それは、一人の人間の中でもおきるよね。身体は入れ物だよ、自分の。健康で、しっかりとまっすぐ大地に立てる身体をみにつければ、それに見合う生き方につながるよ、きっと。「素直に生きよう」なんて、難しいこと思わなくても、そういう入れ物に入ってさえいれば、そういう生き方になるんだよ。ぶれない心のはじまりは、ぶれない身体なのかもしれないね。
私が思うダンスは、本当に、社会に役にたてるかもしれないな〜と思う。
posted by naobaby at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

冬がくる前に

2010-11-13 13.31.00.jpg 2010-11-13 13.33.41.jpg

今日は、久しぶりに一日在宅仕事。なので、大切なもうひとつのお仕事=畑に出動。愛する畑は、今日も元気でした。葉ものが種まいたものも、自然と発芽したものも、全部元気に青々してた。地面に太陽があるようだったよ。まぶしい緑。葉っぱをいっぱい集めて畑一面にまいてるから、写真では伝わらないけど、「音」もいいんだよ。まさに五感で味わう畑なんだ。気持ちいい場所。

そして、なにより、今日は、大切な仕事があるのです。それは、「さつまいも掘り」。霜がおりる前にしなきゃなんないんだけど、時間がなかったのと、例年よりも初霜が2週間近く早くて、焦る焦る。。。1時間くらいかけて、必死で掘り返しました。。。意外と、これ、大変なの。
で、収穫は、
2010-11-13 13.31.12.jpg

こんなよ!全部あわせて56個。びっくりでしょ?これで食べ繋ぐのです、的な。でっかいのは、両手で持ってもきついくらい。大きさ、伝わるかな〜。
2010-11-13 13.31.38.jpg

こんなよ。片手じゃもてないよ。でかい!伝わってるかな〜、この大きさ。
2010-11-13 13.32.46.jpg

こうしたらわかる?確実に私の顔よりでっかいの。こんなにいっぱい食べきれないっすぅぅぅ〜。今年のさつまいもは、ずいぶんまっすぐ深かった。それは、確実に土が柔らかくなっている証拠。去年までは、もっと曲がりくねってた気がするもんな。結果なんて、すぐにはでない。それでもあきらめず、やめずに、手を加え続けてたら、いつの日か、小さな変化が訪れるのだ。畑は、まさにそう。とてもスローペースだけど、でも、愛情しだいで、ちょっとずつ、前に進んでいく。このペースが、本来の「生きる」時間なのかもな。現代は、急ぎすぎる。

今度、カンパニーダンサーにおいもをプレゼントしよう。きっと、喜んでくれるだろうな、、、その顔を想像するだけで、こちらも嬉しくなるよ。その日がたのしみ。


posted by naobaby at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

お布団の誘惑

藤野は、朝晩けっこう冷え込んできました。家にいるときは、「お布団」の誘惑が尋常じゃありません。眠いとか、疲れたとかそういうことじゃなくて、単純に、「温度」の関係で、お布団がすごく魅力的なのです。こんな山里生活、あなたもいかがですか???
posted by naobaby at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

@suzukingyo

金魚のtwitter: http://twitter.com/suzukingyo

最近の、鈴木ユキオさんの言葉。

『必要なのは、とにかくやる、という強い意志だけなのかもしれないな。長い時間かけてひとつのことやるのって、大変。飽きるし、しんどい。もうわかってることだし。なにばかなことやってんだろ。という思いにかられながらも、それでも やりつづけるのか、やめてしまうのか、それだけかもしれないな。』

『そしてじょうずな人は、ある程度でもうわかったって思ってやらなくなる。でも不器用な人は、いつまででもやるんだよね、できないとおもってるから。まわりからみたら、十分できていても、本人はまだまだわからないって思ってひたむきに、やるひとたち。たぶんそこがいつしか違いになるんだと確信した 』

なんか、ぐっときたよ。


私はどちらかといえば、「器用」な人間だった。そこそこ勉強もしたし、そこそこおしゃれもしたし、そこそこ運動神経もよかったし。でも、バレエだけはそうはいかなかったな。頂点にたてない自分を常に痛感してた。だから、歯を食いしばって、ふんばった。毎日バレエ教室から帰る自転車は、涙がとんでた。そして、バレエじゃなくてダンスを始めた時、また「器用」な人になっちゃったんだよね、自分では気づかないうちに。。。
そして、いま、金魚で踊らせてもらってて、また確実に「不器用」になれている。あの頃のバレエと同じように。それはとてもありがたいことなんだ。でも、バレエよりもたちが悪いのは、素質が90%を占めるバレエに比べて、金魚の踊りには、なんとなく私だけの頂点があるような気がすること。決して、頂点になんて立てないし、見えないのにね。
posted by naobaby at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

冬の花火

image.jpg

夕方、藤野に帰ってきて、「やっぱり空気がきもちいな〜」と、空を見上げたら、遠いところで花火があがった。見れたのは、3つ。黄色、と赤と、緑色を、時間をおいてひとつずつ。遠いから、音もあまりなく、空にゆっくりとでもはっきりと花咲く。

冬の花火もいいもんだね。
少しあったかく、少し切なくなったよ。

流れ星のつぎは、冬の花火。勇気をだして、うつむかず、空を見上げて歩いていれば、いいことがあるもんなんだね。あしたも、上をむいて歩こう。
posted by naobaby at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

快晴

なんとかひとつ仕事を終えて、ちょっとご褒美おやすみタイム。

今日は、ほんとにお天気よくて、3回も洗濯機をまわしたよ。ありがとう、太陽。そして、明日からは、またまた怒涛の日々が始まります。気持ちを強くもって立ち向かわねば!
posted by naobaby at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

むううう〜

仕事が終わんないよ〜。っていうか、全然腰据えてやれてないんだけど、、、
なんで、こう、最後の最後までエンジンがかからんのかね。明日の早起き決定!
posted by naobaby at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

shooting star

流れ星~1.JPG

今日は、よく晴れたね〜って、家の前で、空を見上げたら、夜空にしゅっと星が走った。流れ星。

一瞬、セカイが光った、私だけのために。いや、私と私の愛する人たちだけのために。一瞬、時間がとまったよ。

冬のはじまりを告げるような、流れ星に、願い事をする暇もなく、ただシアワセを感じた。
posted by naobaby at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

キタ〜!!

11月がやってきたね〜。わかっちゃいるけど、実際くると、ぐっと「年末感」が増してくる。そんな焦燥感にかられながらも、今日は近所の温泉にいきました。人が少なくて、のんびり。。。
posted by naobaby at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

