2010年12月15日

おそとでランチ

mnhg.JPG

すっかり寒くなってきましたね。日中、陽がでるとあったかいので、最近家で昼ご飯を食べるときは、庭でランチ。オープンカフェです。緑の中で、太陽の日差しをあびながら、野菜もりもりのごはんを食べるのはきもちよし!至福のひとときです。

年末にむけて、来年2月公演のリハーサルの日々。「身体の内側を感じる」みたいなのは、基本的に苦手というか、不得意。でも、私のやり方、感じ方を紐解きながらトライしていくと、なんとなくみえてくるものがあるんだよな〜。もうちょっとだと思うんだ、たぶん。

言葉を通してきちんと理解していくことと、言葉では説明できない身体や気持ちを信じること。両極端なこのふたつを、行き来しながら、両立させること。弱音なんてはいてる暇ないんだよ。
posted by naobaby at 17:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

これが、年末というものか、、、

にわかに仕事が忙しい。いや、なんかいろんなプランがまだ形もないままふわふわ浮いてきて、でも、それはまだ手中にはなく。なんだか心だけがソワソワするな〜。すべてがいい方向に進むといい。

ダンスもカンパニーも仕事も、ほんとうに「亀の歩」かもしれないけど、のぼりはじめている。実力と自信がお互いをすり合わせるように、進んでいる。派手な成長はないかもしれないけど、時間はかかるかもしれないけど、そうやって、地に足付けて、前に進んでいくのも気持ちいいよ。それを実現させてくれる仲間や環境に、心から感謝。

迫りくる仕事と対峙せねば〜。
posted by naobaby at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

星空

20040519_08.jpg

都内で空を見上げても、一番星くらいしか見えない夜も、我が家の前では、満天の星。そんな日よくあるの。「星がでてるから、明日は晴れだね〜」なんて、都会じゃいえないのかもしれないな。たかだか車で1時間くらいだけど、なにが違うんだろう。。。って簡単なはなしか。暗いんだよね、田舎の夜は。ちゃんと暗くなる夜を迎えられる幸せ。感謝です。

12月から、フルモードで、来年公演のリハーサル開始。金沢の日々を思い出しながらも、なんとか新しい一歩を踏み出したいと、意気込む。11月からちょっとずつ身体を作ってきたのだけど、それでも、まだまだ追いつかない。もっともっと、重たく大きく繊細な身体を手に入れたい。そのために、もっともっと効率よく動けるように絞らねば。。。

posted by naobaby at 19:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

消え際

外国人尺八奏者のことば

『音をだすことより、音を消すことが大事なのかもしれない』

ダンスも同じかもしれないな。動きの最後、消えゆく瞬間、消えてしまった身体や空間が美しい人こそ、本当のいい踊り手だと思う。そのとき、観る者の感覚はゆさぶられる。
posted by naobaby at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

雨だね

今日は、久しぶりのおやすみDAYだったのに、あいにくのお天気。おうちのこと、お仕事のことをしながら、それでも、だらだら過ごす。貴重だよね、こういうの。庭の木々も、冷たくて透明な空気も、かさかさ音をたてる葉っぱも、みんな受け止めてくれる。
posted by naobaby at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

