2011年04月28日

おおおお、

庭の、八重桜が咲き始めたぞ!!!

花見の準備しなくちゃ〜。
posted by naobaby at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

2011-03-29 12.06.24.jpg

家(なぜか8階建の木造マンション)の床がどんどんぬけていく夢をみた。結構な悪夢。起きたら、からだ固まってて、つかれちゃったよ。心底、我が家が不安なんだろうね、、、倒れやしないかと。。。

写真は、庭のムスカリ。これは宿根なので、毎年顔をだしてくれます。小さいけど、とても愛らしい。


posted by naobaby at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

よかった

誕生日残り数時間。
親に「33年前の今日、産んでくれてありがとう」と伝えられた。


それだけで、今日を生きた意味があった。ただ、それを伝えるだけのために、一年間生きてきたようなもんだ。
posted by naobaby at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静か

今日は、静かに、誕生日。
ひっそり穏やかな一日。
誕生日って、いつのころからか、少しだけ寂しく感じるようになったな。なんでだろ。

お祝いに、いつもよりちょっとだけ高いランチを食べた。

すべてに、ありがとうのきもち。
posted by naobaby at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

野性的、

2011-04-12 13.04.56.jpg

庭の、とっても野性的な梅も、たくさんの花をつけました。でも、この雨で落ちちゃうね、きっと。春が足早に通り過ぎてしまうよう。ぽかぽか陽気の中を、ぽわーんとのんびりできるような、時間的にも、心的にも、余裕がほしいな。

すべてを震災のせいにしちゃうのはよくないと思うけど、それでも、あの日の衝撃と、毎日度重なる余震が、からだもこころも締め付けているような気がする。自分の片隅が欠けている。自分のリズムを思い出して、丁寧に、丁寧に、奏でていかなきゃいけないね。

庭の八重桜は、まだまださきません。春はこれからです!
posted by naobaby at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

春のはな

2011-04-12 13.04.12.jpg 2011-04-12 13.04.04.jpg


庭には、いつの間にか、春の花があふれています。これは、生垣の椿。ぼてっとした感じの花は、あまり好みではなかったのだけど、透き通るような白い花が、空中に浮かぶように咲いていて、とてもひかれます。繊細な顔をしています。

真っ白な花をみていたら、なんとなく、暑い夏のことが思い出される。季節は進んでいるんだね、ゆっくりと、確かに。いま、この季節をしっかりと、体いっぱいで味わっていたいと思います。
posted by naobaby at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

毎日

よく揺れる。一か月前のことが、身体にじわじわ迫ってくるかんじがする。

地球は人間のことなんて、お構いなしだ。

っていうか、ほんの一か月前まで、人間のほうこそ、地球にお構いなしだったんだろうな。申し訳ない。地球にも、過去の先人にも、そして、未来のこどもたちにも。いまこそ、「お構いなし」をやめるとき。間に合うか、間に合わないかの問題じゃなくて、やるか、やらないかの問題。そういうこと、偉い人や、それを支える大人たちも思ってくれてたらいいんだけど。。。
posted by naobaby at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

最近、

おどってるよ〜。からだ、すこしずつ、つくっているよ〜。
しばらく、国内での舞台の予定はないけど、その日まで、こつこつがんばるよ〜。
posted by naobaby at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

生きていれば、

難儀なことは、いっぱいある。

いまだって、私は「難儀なこと」にぶつかっている。ちょっと気を抜いていると、思いがけずに、その「難儀なこと」はやってくる。

で、「あ〜、もう、やめてしまいたいな、全部、私も全部、終わりにしてしまいたいな」なんて、思いがけず絶望になってしまうこともある。とびおりてしまいたくなる。

でも、そんなとき、また思いがけなく、他人が助けてくれるんだよね。いろいろな「他人=私じゃないひと、みんな」。家族、学生時代の友、恋人、仕事仲間、近所のおじいさん、通りすがりのおばさん、、、

そんな人に、救われながら、こうして、なんとか生きているんだね。きっと、そう感じているのは、私だけじゃないんだろうな。私も、生きていれば、そういう人にまだまだ救ってもらえて、誰かを救えるんだ。

ありがとう。
posted by naobaby at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

