2011年07月21日

スイカ!

2011-07-21 16.56.12.jpg

台風一過、とはすっきりいかないものの、午後はゆっくり穏やかに晴れた一日。久しぶりに、畑や庭の手入れに。たくさんの雨の恵みを受けた野菜たちは、元気そのもの!緑色をキラキラさせて、ゆれていました。この暑い夏をのりきってほしいな〜。
食卓の自給率も、温度の上昇とともに上昇。いまは、40%はカバーできてるかな。穀物は作ってないから、主食は補えないけど、でも、じゃがいもやなす、きゅうりも十分ボリューム出せるしね。今年の目標は、「無駄しない!」。とれた野菜も、買った食べ物も、絶対だめにしないように、がんばる!どうしても、料理のバリエーションが足らず、途中で飽きちゃったりして、腐らしちゃったり、買ったものもついつい賞味期限切れちゃったりね、、、今年はそれを無くす!徹底的にあるものを食べる!やりますよ、ある意味修行です。現在、じゃがいもとニラと格闘中。。。

写真は、小玉スイカ!まだまだ小さいけど、しっかりスイカの顔をしています。いつ頃食べれるかな〜、楽しみ!

今日の収穫は、ニラ、いんげん、ねぎ、ミニトマト、きゅうり、ごぼう、ピーマン、紫蘇
posted by naobaby at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スイカ〜、すいか〜!
楽しみだねー。
Posted by わてでおます at 2011年07月22日 00:08
うまくいくかな〜。

鳥に食べられちゃわないように、きをつけなきゃ、、、
Posted by なお at 2011年07月22日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

