2007年07月31日

昼飯報告

お昼はもっぱら麺類が多いです。ここんとこ登場回数が多いのは、
1位、梅しそうどん、あるいは梅しそきしめん
2位、バジリコスパゲティ
3位、そば(かけそば、釜揚げ風そばなど)
ってな感じでしょうか。なんとなくしゃきっとしない午前中は、こういうさっぱりした麺が食べたくなるようです。梅しそうどんには、きゅうりやおくらとかいんげん、ごまとかもとにかくぶっこんで混ぜちゃいます。美味しいよ。最近の発見は、青しそを醤油につけといて、使うこと。しそは刻んで梅干のたたきとあわせて、うどんとあえる。そして、そのまましその香りがついた醤油で味付け。しょうゆのとんがった感じがなくなって、いいです、おすすめ。それから、このしその醤油づけは優れもので、おにぎりにまいて食べても、それだけで美味しい。ほんと、おすすめ。
posted by naobaby at 23:10| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん、我が家もシソをお醤油につけてるよ!(母が)
お庭でシソを育てていて沢山あるので、何もしないと
すぐに傷んじゃうけれど、お醤油につけると一年くらいは
保存できるそうで、何にでも使えるし、かなりの便利モノだよね!
Posted by まっつ at 2007年08月01日 11:37
ええええっっ!一年ももつの???これはいいこと聞いた!うちの畑で、シソがふとももの高さくらいのマッス状態(いけばな用語かしら?塊ってことね)になってるから、困ってたの。一年とはいわずとも、もつんなら、多めにとっても大丈夫なんだね。いいこと聞いた!まっつ、さんきゅ!
Posted by なお at 2007年08月02日 01:09
冷蔵庫で、一年もつみたい。
うちの母は、ショウガ入りバージョンとか、ニンニク入りバージョンとかも作ってるよ。
お酒もちょっと入れてたりするのかもしれない。
でも、海苔みたいにゴハンに巻いて食べても美味しいし、これからの時期は刻んで
お素麺にも合うだろうし、ほんとにオススメだよね!
Posted by まっつ at 2007年08月02日 18:40
いいね、しょうがににんにくね。トライしてみよう。みょうがってのもよさそうだな、、、想像はいくらでも膨らむね、食に関しては。。。
Posted by なお at 2007年08月03日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

 【名古屋でらうまグルメ】名古屋の名店・
Excerpt: 家族に大好評!!!名古屋出身者がおいしいと言っています!!!キター!!!超懐かしいー!!!愛知県在住歴8年のオイラは赤味噌の大ファン。日曜日は電車で移動する途中、駅地下でよく食べたなぁ。初任給もらった..
Weblog: うどんをあげる
Tracked: 2007-08-24 14:06
×

