2011年07月19日

台風

きてるね。まだ四国だというけど、雨がすごくて、こわいくらい。耳のすぐそばでうちつけるような大きな雨音。まだ風がないから、救われてるけどね。「ごー」という雨音しか聞こえない。このまま、私も、これまでのことも、全部きれいさっぱりながされちゃえばおもしろいのに、と思ったり。明日も朝はくるだろうか――。きっと、雨音と一緒に、やってくるぞ。
posted by naobaby at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なんか、

いろいろ、しんどいことも多いですな。みんなも、世界中のあちこちで、いろんなものと戦っているのかな〜。わたしも、ふんばらねばな〜。
posted by naobaby at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

歴史を刻まなければ、自分に。

04-08-08_1130.jpg

最近、家の電気アンペアを下げました。30Aから20Aに。うちは、エアコンもないし、大家族でもないし、一軒家だけど、ワンルームと変わらないような生活をしてるんじゃないかと思って、思い切って下げてみた。今のところ、ブレーカーが落ちたことは一回もない。基本料金も下がるし、よし!なにより、「いま、自分がどれくらい電気を使っているか」ってことを常に考えながら生活できてる気がする。「どれだけ頼っているか」今回の原発事故で、電気に関してとても敏感になっているけど、私は、もはやそれだけじゃない気がする。自分が認識していないうちに、なにか人工的なものに補われてることが多すぎるんじゃないかな。

野菜の本当の旬を知ってる?(みんなが思ってる「旬」はちょい早目だよ。ビニールハウスで作られてるものだからね)
ハイヒールは不便なのを知ってる?(土では、ヒールがずぶずぶ沈んで、もはや「ハイ」ではないんだよ)
夜の本当の色を知ってる?(まっくろだよ)

人工的なものが悪いわけじゃない。。それは、今を生きる私たちの知恵で生み出されたものだから。でも、それがなにかに背いていることも分かっていなければいけないと思う。

人は、「歴史」を知らなすぎるのだ――。
今を生かせてもらっているのなら、過去のことも知る責任があると思う。それに同意するか反するかは本人の意思。でも知る責任がある。人生も、社会も、食も、アートも、ダンスも、すべてにおいて。


posted by naobaby at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

不安だよね、

FxCam_1307778996434.jpg

今日も、また、私の目の前に財布が落ちてたよ。コンビニ店内の自由に使えるレンジの上に。見渡して、この財布もってそうな人がいなかったから、店員さんにお預けしました。っていうか、ここまでくると、本当に、完全なる「神様の要領悪いおせっかい」としかいいようがない。。。

と、ここまで書いてたら、久しぶりに大きな地震。この揺れが、ほぼ毎日だったあの頃は、やっぱりものすごく異常だったと思う。毎日、本当に、びくびくしてたもんね。都市が麻痺するってことを目の当たりにした、あの不安は、本当に大きかった。そして、同時に、今、私がなにを一番大切にしているかってことを教えてもらった気がする。

お金が私の前に落ち続けることも、この地震も、この暑さも、なにかの予兆のように感じられて、恐怖すら感じるよ。みんなが幸せでいられる道を進みたい。
posted by naobaby at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

やることいっぱい!

FxCam_1307893798591.jpg

毎日暑い。昨日、ひんやりまくらを買ってきて、試したんだけど、昨夜はいつもより涼しかったのかな、えらく寒かった。まくら効果か、、、

一日在宅オフの日だと、のんびりできるかな〜と思いきや、やることいっぱいなのよね。洗濯して、掃除して、料理して、ご飯食べて、で、畑に庭に、そしたらもう明日のために寝る時間になっちゃうわけ。充実してるってことかな。。

昨日の収穫は、いんげん、紫蘇、ニラ
昨日のご飯は、ニラとじゃがいものおやき

写真は、フランスのストラスブールで食べた、チョコレートのワッフル。美味しかったよ。
posted by naobaby at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

「食」

FxCam_1307536097742.jpg

体の具合が少し気になって、最近ちょっとマクロビ気味のご飯です。夏だし、ダンサーだし、スタミナは必要だってことで、完全ではなくお肉や魚も適度にとりつつ。でも、野菜の割合を多くして、味付けや調理方法はシンプルに。やっぱり体の内側が喜んでいる気がするよ。不必要な疲れが無くなるっていうか。心地よい疲れしか感じない。どんなに忙しくても、心に余裕がなくても、この食生活は大切だな、と思う。

今日の収穫は、ネギ、いんげん、ピーマンでした。
そして、今日のご飯は、大豆たっぷりいりどり。じゃがいものピリカラ炒め。たまねぎたっぷりチャーシュー。

写真は、パリのカフェで食べた、白身魚のプレート。豪快なのであります!
posted by naobaby at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

畑も元気!

FxCam_1307782564319.jpg

今日も暑かったね。お昼は、畑仕事に精を出す。水分補給に、たわわになってるミニトマトをつまみながら、熱中症ぎりぎりで耐えて、なんとか帰還。でも、土いじりして、体動かして、汗かいて、きもちいいよ。

今日の収穫は、ナス、しそ、じゃがいも、いんげん、ミニトマト、たまねぎ、にんにく。満足!満足!

写真は、フランス・ストラスブールの大聖堂の上からの景色。圧巻でした!
posted by naobaby at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

HELP ME!

FxCam_1307444745029.jpg

ここ2週間で2回も、私の前を歩く人がお金を落としたよ。1人は、財布ごと。2人目は、600円をチャリーンと。急いで拾って、追いかけて、トントンすると、みんな、イヤホンつけてるの。そりゃ、気づかないよね。でも、すごい喜んでくれるんだよ、やっぱり。私もお金落としたことあるから、その「ゾッ」とする感じわかるもんな、たとえ600円でも、やっぱり落としたくない。
それにしても、立て続けに起こるってことは、神様が、あまりに不憫な(?)私になんとかしてお金を与えようとしてくれてるのかしら、、、もっと、真っ当な方法で与えてくれたらいいのに、、、なんてね。まあ、お金は自分の手で、足で、手に入れますよ。がんばります。

今日は、夕方から畑。雑草の勢いがすごく、本当にHELP ME状態です。
今日の収穫は、ナス、ミニトマト、ピーマン、しそ、ねぎ、ミニごぼう、じゃがいもでした〜。夏がくるぞ〜!

(写真は、ちょっと淋しげなエッフェル塔)
posted by naobaby at 20:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ご飯は、一緒にたべたいよ

FxCam_1307718105846.jpg

今日も一日、暑かった。みんなあちこちで元気だろうか。

この前、東京のどまんなかで、お昼御飯に、牛丼屋さんに入ったんだけど、そこは2階がテーブル席があるちょっとしたファミレスみたいな感じでさ、で、小学生くらいの男の子が一人で座ってるわけ。お母さん、トイレでもいってるのかな、と思ってたら、そのまま、牛丼ひとつ運ばれてきて、もくもくと食べるわけ。一切顔をあげず、大きすぎるどんぶり抱えて。「こいつ、平静装ってるけど、やっぱりどきどきしてんのかな、大人の世界にたちいったみたいな感じでさ」と、一瞬ふふっと思ったんだけど、でもさ、やっぱり、ちょっと不自然よね。子どもには、毎食必ず誰かと一緒に食べてほしいよ。会話がなくても、笑顔がなくてもいいからさ、目の前に座ってなくてもいいよ、でも誰かが自分のためだけに用意してくれたものを、食べてほしい。一人で食べる淋しさは、大人になってから十分味わえるからさ。私はそういうことを大事にしたい。
あの子が、あったかいおいしい晩御飯を食べてることを願って、、、

朝庭を手入れしてたら、近所のおじいちゃんにじゃがいももらい、夕方庭の手入れしてたら、別のおじさんにさらにじゃがいももらい、朝のおじいちゃんに茄子ときゅうりをいただく。自分の畑でもじゃがいもとれてるし、なんだかモリモリになってきた我が家の野菜事情。まあ、よし!ってことで。とにかくじゃがいもの毎日!

今日は、ポテトサラダに、じゃがいも入りのモツ煮込み、そして焼きナス
posted by naobaby at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

東京から90分

最近、ちょっと小銭かせぎに、東京に電車で通っているわけですが、本当に、信じられないくらい蒸し暑い。確実に、藤野と2度は違う、っていうか不快度指数が60%くらい差がある。よくあんなところで(特に駅ね)毎日生きてたな、と思うくらい。でも、若いうちは、自分もがんがんつっこんで歩いてたし、ちょうどよかったのかな。でもね、やっぱりちょっと「異常」だと思う。単に「暑さ」ってだけじゃなくて、いろいろ含めた「不快度指数」がね。東京在住のみんなが、健やかに生きてほしいと思う。

そして、昨日から今日にかけては、じゃがいもたっぷりとろとろカレー。
posted by naobaby at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

今日は、

じゃがいものせんぎりたっぷり味噌汁。
posted by naobaby at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

お野菜

ここ最近の収穫おやさいたち。

じゃがいも、そらまめ、しそ、にら、ねぎ、大根、絹さやえんどう、ミニトマト、きゅうり、ごぼう、玉ねぎ、にんにく。

こんなもんかな。

あとは、庭のハーブたち。レモンバーム、ピーチセージ、スペアミント、ペパーミント。

こんな感じ。

このなかでも、今は、じゃがいも地獄であります。なので、シチューやビシソワーズやポテトチップスやポテトサラダや、まさに、じゃがいもばかりの食卓なのであります。この状況、しばらく続くでしょう、、、おいしいじゃがいも、食べたい人はうちまできてね!

これから、夏にむけて、どんどん増えてくることを期待して!
posted by naobaby at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

比べちゃだめね。

2011-06-03 15.57.06.jpg

今日も暑かった。

最近、畑に通い詰めております。ここ数年、この時期必ず舞台がはいっていたけど、今年はちょっと余裕があるので、いまのうちに畑仕事。例年通り、うちの畑は、成長おそく、、、草もはやしてるし、栄養もいれてないし(自然のものはいれてるけどね)、あえて守るような工夫もしてないからね。野生のように生きている。そうすると、遅いのよ、成長が。で、気になっちゃうわけ、親的には。「みんなより遅い」とか「通常より小さい」とか、、、だめだよね、これ。周りや平均値と比べちゃだめよね。毎年、状況は違うんだし、土や野菜の状態だって毎年違う。だから、そこを見なきゃいけないのにね。でも、愛情ある分、、、なんて。

そんな、葛藤をこころにかかえながら、こつこつ畑仕事しております!

写真は、シビウ国際演劇祭の宣伝。大画面にうつったよ〜。これだけで嬉しくなっちゃうよね!次踊るのは、10月かな〜。
posted by naobaby at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

なんだかね、、、

最近、「なんだかな〜」って思うことが多いよ。自分が立ってるプラットフォームに対してね。国とか、業界とか、いろんな枠組みでね。自分になにができてるのかな、と。

たいしてなにもできてないし、そう思うと、なにやっていいのかわからなくなる。

でも、とにかくやらなきゃいけないよね、一寸先が闇だろうと。動かなきゃなにも始まらないっていうことか。
posted by naobaby at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

日本脱出

FxCam_1307970544649.jpg

無事帰国しました。ルーマニア、そしてフランス。いっぱいみて、いっぱい食べて、いっぱい経験して、もちろん、踊って!

いま、日本、いろいろあるでしょ。だから、わたし、ちょっと「海外移住計画」もこっそり携えていったのね。フランスに住むってのもいいかな、とか思いながら。でも、やっぱり、いいところなんてなかった。やっぱり、日本が一番いいなって思っちゃったんだよね。それは、いろいろな意味で(ダンスの動向とか、食べ物とか、ファッションとか)。なんか、そんな結論に至っちゃった自分もちょっといやなんだけど(いまの日本の状況を認めちゃう感じがして)、でも、日本もいいところいっぱいあるのも、事実なんだよね。今後のことは、まあ、ゆっくり決めていこうかと思います!

また、ちょっとずつ、日記書くよ。待っててね。
posted by naobaby at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

とぶ

気づいたら、またずっと書いていなかった。いろいろなことがばたばたしてて、春がきたかと思えば、梅雨がきたりして、なんか落ち着かなくてね。ご無沙汰しました。

明後日から、ヨーロッパに行ってきます。ルーマニアのシビウという町で公演をして、その後、フランスにいって、来年のプロジェクトの下見と打ち合わせに。久しぶりのヨーロッパ。というか、アジア圏以外の飛行機です。長時間のフライト耐えられるかしら、、、そんなことより、初めてのヨーロッパ公演なもんで、本当に緊張。しかも抱き合わせ(数組を組み合わせた公演)じゃなくて、単独公演だからね。しかも、作品は「沈黙とはかりあえるほどに」。この作品は、ものすごく強くて、大好きなのだけど、プレッシャーもその分、尋常じゃない。10分弱の無音ソロシーンが最上級にしびれるのです。「本番になったら、どんどん長くなるんだから〜」なんて言われるけど、そのシーンが始まる前は、手も足も、心臓も、ひょっとしたら髪の毛までも震えるじゃないかってくらい、おびえてしまうのです。でも、だからこそ、私は、「いま」「ここ」という、「リアル」を舞台上で手に入れられるのかもしれない。あれだけ、作品として、がちっと決まっていて、もちろん振付もがちっと決まっているのに、あの「リアル」感は、なんなんだと、毎回踊るたびに思うよ。あれは、一体、なんなんだろう。。。ルーマニアの人達にも、楽しんでもらえるといいな。

やりますよ〜

さてさて、飛ぶ鳥あとを濁さずといいますが、なかなか難しい。なんとか、仕事を終わらせないと、、、と奮闘中。ちゃんと、きれいに飛び立てるのか、、、


posted by naobaby at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

おおおお、

庭の、八重桜が咲き始めたぞ!!!

花見の準備しなくちゃ〜。
posted by naobaby at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

2011-03-29 12.06.24.jpg

家(なぜか8階建の木造マンション)の床がどんどんぬけていく夢をみた。結構な悪夢。起きたら、からだ固まってて、つかれちゃったよ。心底、我が家が不安なんだろうね、、、倒れやしないかと。。。

写真は、庭のムスカリ。これは宿根なので、毎年顔をだしてくれます。小さいけど、とても愛らしい。


posted by naobaby at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

よかった

誕生日残り数時間。
親に「33年前の今日、産んでくれてありがとう」と伝えられた。


それだけで、今日を生きた意味があった。ただ、それを伝えるだけのために、一年間生きてきたようなもんだ。
posted by naobaby at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静か

今日は、静かに、誕生日。
ひっそり穏やかな一日。
誕生日って、いつのころからか、少しだけ寂しく感じるようになったな。なんでだろ。

お祝いに、いつもよりちょっとだけ高いランチを食べた。

すべてに、ありがとうのきもち。
posted by naobaby at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

