2011年04月19日

野性的、

2011-04-12 13.04.56.jpg

庭の、とっても野性的な梅も、たくさんの花をつけました。でも、この雨で落ちちゃうね、きっと。春が足早に通り過ぎてしまうよう。ぽかぽか陽気の中を、ぽわーんとのんびりできるような、時間的にも、心的にも、余裕がほしいな。

すべてを震災のせいにしちゃうのはよくないと思うけど、それでも、あの日の衝撃と、毎日度重なる余震が、からだもこころも締め付けているような気がする。自分の片隅が欠けている。自分のリズムを思い出して、丁寧に、丁寧に、奏でていかなきゃいけないね。

庭の八重桜は、まだまださきません。春はこれからです!
posted by naobaby at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

春のはな

2011-04-12 13.04.12.jpg 2011-04-12 13.04.04.jpg


庭には、いつの間にか、春の花があふれています。これは、生垣の椿。ぼてっとした感じの花は、あまり好みではなかったのだけど、透き通るような白い花が、空中に浮かぶように咲いていて、とてもひかれます。繊細な顔をしています。

真っ白な花をみていたら、なんとなく、暑い夏のことが思い出される。季節は進んでいるんだね、ゆっくりと、確かに。いま、この季節をしっかりと、体いっぱいで味わっていたいと思います。
posted by naobaby at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

毎日

よく揺れる。一か月前のことが、身体にじわじわ迫ってくるかんじがする。

地球は人間のことなんて、お構いなしだ。

っていうか、ほんの一か月前まで、人間のほうこそ、地球にお構いなしだったんだろうな。申し訳ない。地球にも、過去の先人にも、そして、未来のこどもたちにも。いまこそ、「お構いなし」をやめるとき。間に合うか、間に合わないかの問題じゃなくて、やるか、やらないかの問題。そういうこと、偉い人や、それを支える大人たちも思ってくれてたらいいんだけど。。。
posted by naobaby at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

最近、

おどってるよ〜。からだ、すこしずつ、つくっているよ〜。
しばらく、国内での舞台の予定はないけど、その日まで、こつこつがんばるよ〜。
posted by naobaby at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

生きていれば、

難儀なことは、いっぱいある。

いまだって、私は「難儀なこと」にぶつかっている。ちょっと気を抜いていると、思いがけずに、その「難儀なこと」はやってくる。

で、「あ〜、もう、やめてしまいたいな、全部、私も全部、終わりにしてしまいたいな」なんて、思いがけず絶望になってしまうこともある。とびおりてしまいたくなる。

でも、そんなとき、また思いがけなく、他人が助けてくれるんだよね。いろいろな「他人=私じゃないひと、みんな」。家族、学生時代の友、恋人、仕事仲間、近所のおじいさん、通りすがりのおばさん、、、

そんな人に、救われながら、こうして、なんとか生きているんだね。きっと、そう感じているのは、私だけじゃないんだろうな。私も、生きていれば、そういう人にまだまだ救ってもらえて、誰かを救えるんだ。

ありがとう。
posted by naobaby at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

水仙

2011-03-27 10.50.22.jpg

庭には、あちらこちらに、すいせんの花。

これは、ご近所さんが近くの谷に、植えきれなくて捨ててたのを拾ってきて、植えたもの。うちの庭でも元気に花さかせてくれた。

そういえば、去年、近くの谷が、きれいなすいせんで彩られたのをみて、そのおじさんは「あれれ、捨てたやつの方がきれいに咲かせてるわ〜。皮肉だね〜」っていいながら、チャリで去っていった。

うまくいえないけど、「いいな」と思ったよ。おじさんも、たくましいすいせんも。
posted by naobaby at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

おしよせる

テレビは「こんなに危ないものだけど、でも大丈夫よ」と言う。
ラジオは「どんなときも、みんなでがんばろうよ」と言う。
インターネットや雑誌では「いま、安全なんだって。でも、やばいんじゃないの、本当は」って言う。

なにが安全なんだろう。基準って何?とりあえず、生きていれば、それは安全?これからどうなる?だれか、それを、とても冷静にみてる?信じてる?なにを?
溢れ続ける言葉に、勇気と恐怖が押し寄せる。


いま、こどもたちに聞かれたら、なにひとつ、自信を持って答えられない自分に、胸がいたむ。
posted by naobaby at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

クラス クラス

昨日は、カンパニーのオープンクラスでした。ちょっと、あまりに人が多くて、みんなとゆっくり話せなかったけど、一緒に身体を動かして、ほんの一言でもかわせれば、それは、一回一緒にのみにいったときくらい、いやそれよりも、もっと深いところで交換できたきがするよ。きてくれたみなさん、ありがとう。

金魚のWSやクラスは、結構すごいことやってるんだよな〜と、ぼんやり思いながら、みんなをみてた。きっと、いまはよくわからなくても、いつか絶対気づく時がくると思うよ。簡単そうでとても難しく、でもとびきり興味深いことをやってるんだってこと。

posted by naobaby at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

いざ!

毎日、なんだかんだ、ばたばたするね。やってもやっても仕事は終わらないし、懸念事項は頭を悩ますし。。。でも、進んでいかねばな〜。

今年は、ヨーロッパに公演でいくことになりました!ルーマニア!ずいぶん昔に、バレエの研修会で、スウェーデンにいったことがあったな〜。王立バレエ団での稽古は、贅沢すぎる経験だった。そして、きちんと観光もさせてくれたから(これ意外と大切なんだよね、遊ぶってわけじゃなくて、やはり社会や生活、町にふれないと、本当にそこにいったってことにならないと思うから。そういうことしっかりわかって、実行してくれたバレエの先生には心から感謝したい)、しっかり、記憶が残っている。町の空気とか、湿度とか、色彩みたいなもの。こんどは東欧だから、きっとまた一味違うんだろう。たのしみ。
そして、私たちはまだまだだけど、いつか、そうやって、若いダンサーにも記憶を刻んであげられるようなツアーをしたいと思う。


posted by naobaby at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

ふきのとう

2011-03-25 11.48.47.jpg


裏庭にも、畑の横にも、いま、ふきのとうが元気に顔をだしています。あんなに揺れ続ける大地の恐さなんて、微塵も感じさせない、とてもささやかな色をして。もう、ほとんどが花が咲いてしまったので、食べませんが、少し前は、お味噌汁に刻んでいれたり、ふきのとう味噌にして食べました。口いっぱいに広がる苦みが、春に向けてからだを整えてくれているように感じます。

<ふきのとうの味噌>
1.ふきのとうと蓮根をみじん切りにします
(ふきのとうはあくが強いので、炒める直前にみじん切りにしてください)

2.ごま油とサラダ油を半々くらいにいれ、フライパンで熱します

3.れんこんとふきのとうをいれ、油がなじんだら、お味噌とお酒をいれます

4.水分がなくなるくらいまで煮詰め、味が足りなければ、みりんや醤油をすこしいれ、できあがりです

posted by naobaby at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ずっと

留守してしまって、ごめんなさい。わたしは元気です。

ただ、いろいろなことを乗り越えて、いろいろなことが起こって、いろいろなことに悩みすぎて、すっかり遠ざかりました。

少しずつ、少しずつ、復活します。


今日も、庭のクロッカスは、元気です。

2011-03-16 09.48.06.jpg

posted by naobaby at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

レアなんです、意外と。

WEBkingyo3.jpg

今日は、久しぶりに、稽古オフだったので、一日細かい仕事に精を出す。んで、みんなにお知らせメールしたりしてて気づいたんだけど、いまのとこ、年内(ってまだ始まったばかりですが)関東圏で踊る予定は、これ一本だな〜なんて。あとは、地方か海外かだもんな。っていうか、去年とか一回も踊ってない(すごい小さいのはあったけど)。この前踊ったの2009年の、世田谷美術館と「言葉の縁」。全然、関東で踊ってないんだなって、気づいたのさ。
自分的には、毎日のように稽古してるし、舞台にはなんらか関わる仕事してるから、なんとなく、常に、踊ってるような感覚だったんだけど、みんなに踊りみてもらうの、めちゃくちゃ久しぶりなんだなって思うと、えらく緊張してきたよ。

みんなの目に、今の私はどううつるんだろう。

そして、「みてもらいたい!」って思う。今度見てもらうのいつになるかわからないからね。いろんな人にみてもらいたい。今の私の「ダンスでないダンス」をさ!

それにしても、
いつの間にか、そんなサイクルで踊るようになってたんだな〜。

posted by naobaby at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

いよいよ

サッカー日本代表勝ったね。すごい。アジアで一番。なんでも、「一番」とるのって難しい。だから、ほんとにすごいな、と思う。元気もらったぞ。

いよいよHEAR本番まで一週間をきった。準備は順調。でも、もう一歩、自分を落ち着かせて、とにかく「体当たり」できるような、そんな覚悟を自分にうえつけなきゃ!と思う。「正解」はわかった。ならば、その「正解」をぶち壊すくらいじゃなきゃだめってこと。もうひとふんばりだ。

朝日新聞の夕刊にのった。思いのほか、大きく、しかも、しっかりと中身をとらえてのせてあって驚いたよ。これで、いままでダンスとか舞台に縁遠かった方がいっぱいみにきてくれるといいけど…。チケット受付中です!ぜひぜひ、ご予約ください。
記事_朝日新聞2011.1.27夕刊.jpg



金魚(鈴木ユキオ)【HEAR】
2月4日ー6日/青山円形劇場
http://www.suzu3.com/
posted by naobaby at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

スタッフみせ

なんとか、終了。息も絶え絶えではありますが、すこし光が見えてきたような、いや、悪いところが見えてきたからこそ、光を感じられるような、そんな通しでした。

わたしの身体は、どこまでもつのか、、、
昔、月島の倉庫ギャラリーで本番前に「お願いだから、あと70分。70分だけなんとかもってくれ」と本気で、足に話しかけてた自分を、思い出す。そういう「気持ち」じゃなくて、本気で、そう考え話しかけていた。
いまでも、そこまでいけるかどうか。それは、ひとつの私の壁でもある。今回は、その壁の新しい乗り越え方を挑戦するときだと思ってる。

やるよ、私。

posted by naobaby at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

今日は、

鍋いっぱいの「けんちん汁」つくったよ。
さてさて、稽古にでかける時間だ。気合入れて、ゴー!!!
posted by naobaby at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

料理

公演前のどたばたをなんとか乗り切るために、保存食をしこしこ作る。鳥肉とダイコンの煮物とか、チゲ風煮込みとか。作って冷凍、冷凍。
本番近くなると、時間的にも、精神的にも、容量オーバーなかんじで、すぐにインスタントとかできあいのものに頼ってしまうからね。それが続くと、どこかしらギスギスしてくるの。だから、ちょっとでも、手作りの野菜料理を食べれるようにしとかないと。

ダンスってのは、なかなか、いつまでたってもよくわからないもので、満足することなんてないのかもしれない。でも、今できる全ての事はトライしたい。

posted by naobaby at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

よくできた身体

昨日から、数日リハやすみ。待ってましたといわんばかりに、風邪に襲われ、一日うだうだ過ごしてしまった。
いつも、こうなんだ。
お休みにはいった途端、本番が終わった途端に、病気になったりけがしたり、身体をこわす。
小さいころから、いつもこう。

よくできてるっていうべきか、損してるっていうべきか、、、

なにはともあれ、今日は復活。いろいろ仕事をこなしております!(風邪も休みの日数にあわせて、短めだったみたい)

それにしても、寒いね。スタジオで汗流して踊ってる時間が、嘘みたいだよ
posted by naobaby at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

ごめんなさい、、、

ごめんなさい、なんだかずいぶん留守してました。年末年始にかけて、頭の中がごちゃごちゃになりそうなほど、慌ただしかったのです。あることないことに、奔走の日々。。。すべてが実現すれば、ほんと、うれしいのだけど、あまり期待せず、のんびり待つことにします。

そして、なにより、心も身体もかたむけているのが、もちろん!

新作【HEAR】!

ほんと、みんなにみてほしい。ダンスとか身体とか、そういう難しいこと考えずにみてほしい。多分、ぐっとくると思う。だって、いまやってることって「限りなくダンスじゃなく、でも限りなくダンスに近い」ことなんです。

ちょっとゆっくり話したいんだけど、まだまだ本番迎えるまでは、試行錯誤です。これまで、身体を削るように踊ってきたけど、いまは、この身体と一緒に進んでいるような感じ。過去の身体も、いまの身体も一緒くたにして、未来をつくっていくような、、、
みてほしいな〜。みてください!!!


↓詳細は↓
金魚(鈴木ユキオ)【HEAR】
場 所:青山円形劇場
日 時:2011年2月4日 (金) 19:30
    2011年2月5日(土) 16:00
    2011年2月6日(日) 15:00
     *受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前となります
     *5日公演終了後、「スズの間」開催決定!大谷能生(音楽家・批評家)さんをゲストに招き、トーク&セッションをおこないます!
料 金:<全席自由・税込>前売 3500円、当日 4000円、学生券 3000円(前売のみ)
   *お座席により見え方が異なる場合がございます。全席自由のため、お早目にご来場ください
   *東京公演は、内橋和久氏の生演奏はございません。予めご了承ください

リアルで生々しい身体表現にこだわり、ドキュメンタリーのような即興性をはらむダンスで注目を集めてきた鈴木ユキオが、金沢21世紀美術館に滞在制作。
独特な木炭画アニメーションで世界各地の映画祭でも活躍する辻直之、即興と楽曲の境界を消し去るような独創性に満ちたアプローチを行なう内橋和久の音楽とともに作り出す、「身体」「アニメーション」「言葉」「音」が交錯する弾けるエネルギーと静けさが共存するダンス――。
「ダンスを超えたダンス」が、金沢からスタートする――

出 演:鈴木ユキオ・安次嶺菜緒・福留麻里・横澤祥太郎・川合ロン

http://www.suzu3.com


posted by naobaby at 00:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

おそとでランチ

mnhg.JPG

すっかり寒くなってきましたね。日中、陽がでるとあったかいので、最近家で昼ご飯を食べるときは、庭でランチ。オープンカフェです。緑の中で、太陽の日差しをあびながら、野菜もりもりのごはんを食べるのはきもちよし!至福のひとときです。

年末にむけて、来年2月公演のリハーサルの日々。「身体の内側を感じる」みたいなのは、基本的に苦手というか、不得意。でも、私のやり方、感じ方を紐解きながらトライしていくと、なんとなくみえてくるものがあるんだよな〜。もうちょっとだと思うんだ、たぶん。

言葉を通してきちんと理解していくことと、言葉では説明できない身体や気持ちを信じること。両極端なこのふたつを、行き来しながら、両立させること。弱音なんてはいてる暇ないんだよ。
posted by naobaby at 17:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

これが、年末というものか、、、

にわかに仕事が忙しい。いや、なんかいろんなプランがまだ形もないままふわふわ浮いてきて、でも、それはまだ手中にはなく。なんだか心だけがソワソワするな〜。すべてがいい方向に進むといい。

ダンスもカンパニーも仕事も、ほんとうに「亀の歩」かもしれないけど、のぼりはじめている。実力と自信がお互いをすり合わせるように、進んでいる。派手な成長はないかもしれないけど、時間はかかるかもしれないけど、そうやって、地に足付けて、前に進んでいくのも気持ちいいよ。それを実現させてくれる仲間や環境に、心から感謝。

迫りくる仕事と対峙せねば〜。
posted by naobaby at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

