2011年09月21日

「最後」は「最後」になんないとわからないよね

FxCam_1307450201655.jpg

あああ、またいっぱい間が空いちゃった、ごめんなさい。忙しくなったり、心に余裕がなくなると、すぐに遠ざかってしまうのね、、、わかりやすいわ、私。かといって、いま、「スッキリ!余裕がでてきたわ」って感じでも、全然ないんだけど、ちょっと気分転換に、久しぶりに。

最後に書いたのが、8月中旬だったから、あれからいろいろあったな。ひとつずつ、書き留めていこう、覚えておきたいことや忘れちゃいけないことを。

ひとつ、大きかったのは、子どもたちと作品を創るっていうお仕事だったかな。「子どもたち用の作品を作るんじゃなくて、あくまでアーティストとして自分の作品を、子どもたちと一緒に作る」という、強い強いユキオさんの意思に、頭では納得しつつも、どこかで「大丈夫かな〜」といろいろ不安だった。でも、やっぱりすごいね。すごくいい作品になったんだよ。本番は袖で涙があふれたよ。きらきらしてる子どもたちのダンスみてたら。
で、さ、本番前に、子どもたちに声かけるわけ、一人ひとり。「これが最後だよ、楽しもうね」って。でも言いながらさ、子どもたちは、この「最後」って言葉が全然響いてないよなって思ったのさ。まだこの世にうまれて10年足らずでさ、「最後」も「最初」もないよね。すべてが「最初」で「今」なんだよ、子どもにとっては。未来は果てしない彼方まである。わたしは長く生きてきちゃって、目の前にあることを、どこかで「これで最後かな」なんて、終わりから見るようになっちゃったんだよね。終りから今を決めるんじゃなくて、たまには子どもたちのように、ただ、いまこのときのことだけをみなくちゃ、って教えられた気がしたよ。「最後」なんて、終わってみないとわからないんだから。

またパリにいきたいな。実際行った時は、「あんまり好きじゃないかもな」なんて思ってたけど。。。これがパリの魅力なのかしら。
posted by naobaby at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

夏休みしてますか?

世間は夏休み満開って感じだよな〜。私は、あんまり変わらない毎日だな〜。踊って、PCして、畑して、食べて飲んで、「あちー」って言って。遊びにいったり、旅行にいったりすっかりできなくなったのは、ちょっと淋しい気もするけど、でも、それでも十分に楽しめるようにと、ここに住んだんだよな。温泉あって、緑いっぱいで、夜になったら虫の声しかしなくて、空気も食べ物もお水も美味しくて。だから、とても幸せだな〜とあらためて。
posted by naobaby at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ご褒美

FxCam_1307454814094.jpg

午前中からとても天気よかったので、庭の草むしりにいそしんでいると、はす向かいのおじいちゃんから、なすを3つほどいただく。小ぶりながらも、きゅるきゅるしたきれいななす!うちの畑は、どうも、今年あまりなすの調子がよくないので、うれし!そして、裏庭の作業してたら、逆側のはす向かいのおじさんから、西瓜をいただく。真っ黒に熟れた美味しそうな西瓜まるごと一個!

みんなからご褒美をもらってる気分。暑い中、汗びっしょりになりながら、がんばったかいがあったな〜。今日も食卓には、夏が並ぶよ。
posted by naobaby at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

身体に耳をすまそう

DVC00455.jpg

サッカーの松田さんが亡くなったって、、、唖然。言葉がない。ニュースでもいろいろやってるけど、結局その日は、誰にでも急に訪れる可能性がありますよ〜ってことでしょ。私も、かなり身体酷使しているからな、きをつけなきゃと思う。かといって、どこにどう気をつけたらいいのかわからないけど。でも、身体がだすサインをできるだけキャッチできるように心がけよう。
大学時代の友達にはたまに弱音はくんだけど、30過ぎて、20歳そこそこの子と同じ舞台で対等に踊るって、かなりきついんだよ〜。もちろん身に付けたテクニックと感覚は、月日を積み重ねた分だけあるけど、でもでも、身体ってそんなに簡単じゃないのですよ。確実に「エネルギーでごりおしできる身体」じゃなくなってるの感じるもんな〜。だからこその「日々の地道な努力」か。まだ機会をいただいている限り、やらねばね!

松田選手のご冥福をお祈りすると同時に、みんなにも、身体を大事にしてほしいと思います。身体の声に耳をすませてくださいね、そこの「頑張りすぎ子」さん!
posted by naobaby at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

サラサラ〜

最近、一日ネギ5本くらい食べてます。

なんたって、ネギが増えすぎちゃったので、なんとか食べていかねば、と心改めた次第です。でも、ネギは根っこのところを残して、水につけとくとにょきにょき復活!土に植えかえて、完全復活!!ってわけで、食べても食べてもなくならない状態なのです。
それにしても一日5本なんて、ある意味贅沢だよね。薬味としても、しっかり煮込んでメインとしても、とにかく山もりのネギを毎日だから。血がサラサラになっちゃうよ!おかげで身体はスッキリしております〜。
posted by naobaby at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ダンサーであるということ

久しぶりに、ダンスのはなし。

昨日は、10月に行われる「劇場の発見」という企画のリハでした。今回、私は、金魚のカンパニークリエイションにも参加するのですが、光栄なことにダンサーとして、山田せつ子さんディレクションのプログラムにも参加します。(まだ公式HPがオープンしてないみたい、、、また改めてリンクはります!)

で、昨日はその、山田せつ子さんのリハでした。せつ子さんはじめ、独自の世界観をもち、作品を自身で作られる方々で、その中にいるのは、かなりなドギマギでした。ただ振付されるというのではなく、即興ベースの企画なので、まず、いろいろ話すのね。いま、興味があることとか、身体についての考え、模索していることとかいろいろ話すのだけど、「なるほど〜」とは思うのね、もちろん私も。「この人はこうやって動いてるんだな〜」とか「私もそれができたらいいかな」とか。でも、どっかで、その問題や課題を当事者として感じることができないのです。で、途中で気付いた。
私は、いつの間にか、自分が振付家ではなくダンサーなんだと決めている、というか、ダンサーとしての思考になっているんだな、と。
それは、悲しいことでも、自信でもなく、ただそういう状態になっていたってことなんだけど。人に振付したりはできるし、なにがおもしろい動きで、どういう踊りが魅力的なのか、ってのはすごく考えて、自分の判断基準をもってると思う。でも、それだけでは「振付家」にはなれないのだよ、少なくとも日本では。未知なる身体や、未知なるダンスを、仮想し、実験し、結果をだす(公演をするってことだけじゃなくて、歴史にアタックするってこと)ことができなければ、「振付家」ではないと思う。そういう意味では、真の「振付家」なんて、あまりいないとも思うけどね。
私は、少なくとも、自分のカンパニーでそういう環境を経験させてもらって、だからこそ、自分には無理だって思えたんだと思うけどね。

まあ、そんなことを考えながら、「ダンサー」としてではありますが、いや、「ダンサー」というからこそ、めいっぱい踊りたいと思っています。「振付家」の頭なんかぶちぬくくらいの身体、ダンスで!まだまだできることはたくさんあるな。日々がんばろう。

posted by naobaby at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

小麦色

DSC03423.jpg

じわじわ暑い毎日が続く。じわじわと肌が黒くなっていく。気をつけてはいるんだけど、もうこれは仕方がない。せめて、「小麦色の肌」でとめなきゃね。

畑もぼちぼち順調です。梅雨が短かったから、かなりダメージは大きいけど、食べられる分くらいは十分ある。こうやって、作りすぎることもなく、無理なく、自分の力で生きていけたらいいな〜。

昨日と今日の収穫は、きゅうり、なす、紫蘇、ねぎ、ニラ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、ゴーヤ、枝豆、いんげん、ミニトマト、、、ずいぶん夏らしいラインナップになってきたでしょ?まだまだこれからだぞ〜!
posted by naobaby at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

なにが、

なにが「よく」て、なにが「悪いん」だろうね。
なにが「おもしろく」て、なにが「つまんないん」だろうね。
なにが「新しく」て、なにが「そうじゃない」んだろう。

目の前に出されたものを、みても、感じても、手にしても、わからないこといっぱいある。でも、やっぱり、無防備なほどに実直にかっこつけていないものは、いいものだと思う。それだけはわかる。
posted by naobaby at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

スイカ!

2011-07-21 16.56.12.jpg

台風一過、とはすっきりいかないものの、午後はゆっくり穏やかに晴れた一日。久しぶりに、畑や庭の手入れに。たくさんの雨の恵みを受けた野菜たちは、元気そのもの!緑色をキラキラさせて、ゆれていました。この暑い夏をのりきってほしいな〜。
食卓の自給率も、温度の上昇とともに上昇。いまは、40%はカバーできてるかな。穀物は作ってないから、主食は補えないけど、でも、じゃがいもやなす、きゅうりも十分ボリューム出せるしね。今年の目標は、「無駄しない!」。とれた野菜も、買った食べ物も、絶対だめにしないように、がんばる!どうしても、料理のバリエーションが足らず、途中で飽きちゃったりして、腐らしちゃったり、買ったものもついつい賞味期限切れちゃったりね、、、今年はそれを無くす!徹底的にあるものを食べる!やりますよ、ある意味修行です。現在、じゃがいもとニラと格闘中。。。

写真は、小玉スイカ!まだまだ小さいけど、しっかりスイカの顔をしています。いつ頃食べれるかな〜、楽しみ!

今日の収穫は、ニラ、いんげん、ねぎ、ミニトマト、きゅうり、ごぼう、ピーマン、紫蘇
posted by naobaby at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

台風6号

IMG_0763.jpg

台風6号。すごい雨。昨晩からお昼まで、電車も動かず、まさに、陸の孤島状態でしたよ。ひとつ山を越えたところに住んでいるってのは、こういうことなのね。おかげで、予定も全部流れていっちゃいました。

そして、今も雨、雨、雨。

きっと、畑の野菜たちは、大喜びだろうな。今年は梅雨が短かったから、成長期をもぎとられた感じでさ。ひ弱なお野菜になってたんだよね。土も、冬みたくカラカラになってて。お水いっぱい土にもらって、これから挽回!大きくなれ、野性児野菜たち!

福岡もよく台風はきてたな。この季節になるとね。家の電話がなって、「本日お休み」の連絡網まわってくるの、登校時間ぎりぎりまで待ってたな〜。お休みになったら、完全防備で、近所のスーパーにお菓子買いに行ったり、夕方からのバレエにはなにがあってもいったりしてね。あの頃は、「今」のことしか考えていなかったから、「今」が永遠で、「今」が全てだったから、そうやって台風もわくわくしてた。もう戻れない(というか戻りたいとも思わないけど)けど、あのときはあのときで幸せだったよね、きっと、私!そして、いまは、「未来」と「過去」を見ながら「今」を生きてる。もっともっと、「今」を生きなきゃね、私!
posted by naobaby at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

